公益社団法人 地盤工学会東北支部 地盤工学セミナー (旧称:若手セミナー)

最終更新日: 2021年6月17日(木)

地盤工学セミナーのご案内:
  • 新型コロナウィルス感染拡大防止の観点で,開催を見合わせております。
過去に開催された地盤工学セミナー(旧称:若手セミナー)の報告:
地盤工学セミナーの目的と概要:

同じ様に土あるいは岩を対象として仕事をしていながら,お互いの知識の蓄積を披露する,あるいは長年の疑問を素直にぶつける機会はなかなかありません。 地盤工学セミナーは,地盤工学に関連した仕事に携わる者が,大学・官公庁・建設業・コンサルタントを問わず一同に会して,自由な雰囲気の中で語り合い,自分自身の成長と共に幅広い友人を得て互いの交流を深めること,そしてより高度な技術の修得を目的として毎年実施しています。 「若い」か「年寄り」かの判断は自己申告です。毎年5月中〜下旬頃に開催しています。

必ずしも毎回明確なテーマを定めてはおりませんが,地域的な話題を中心に講演会を行うとともに,それに関連するような話題や最近のトピックスを提供していただき,その話題をもとに討論会を行いたいと思います。内容は次のとおりです。

  • 講演会: 新しい知識を得るため,あるいは優れた業績を持つ先輩のお話を聞くために開催します。
  • 討論会・意見交換会: 自由な雰囲気の中で活発な討論をしていただくとともに,技術者間の交流を深めるために開催します。

参加の目的は何でも結構です。例えば「長年疑問に思っていたことをこの際参加者に聞いてもらい,答えを見つけよう」,「こんな現場をもたされることになったんだが,誰か経験のある人はいないだろうか?」,「自分は地方に住んでいて情報に恵まれていないから,この際(東北では都会の)仙台の人と知り合いになっておこう!」など。 自由な雰囲気の中でとは申しましても,給料を頂いている身でありますし,社会的な責任も背負っているわけですから,おのずと節度が要求されます。 その節度の範囲内でセミナーを進めていきたいと思います。